<< workshop 2 布おむつって? >>

布おむつについてパートⅡ

ご無沙汰しております、メルボルン在住のkayoです。
久しぶりのブログ書き込みです。

yukiさんの布おむつについての前の日記について。
私の実体験というか、
私の息子(現1歳半)は産まれたときから、
今も布オムツです。

私の使っているオムツをいくつか紹介します。
f0180812_8511860.jpg
新生児からハイハイするまで
ずっとつかっていたのは日本のさらしオムツ。
(カバーは上が、スナップでサイズ調整がつく、
ワンダーラップというアメリカのブランドのもの
下が日本の定番ウールのカバー)
さらしのいいところは、なによりも頻繁にオムツを変えやすい。
直接、あかちゃんの皮膚にあたるので、
気持ち悪いという感覚がつきやすい。

そしてもう1つ
f0180812_8544419.jpg
日本でも人気になってきている、
アメリカブランドのファジーバンズ。
これはカバーごとオムツを替えないといけないので、
新生児のころはあんまり使わなかったけど、
頻繁に変えなくても漏れないので、お出かけのときに重宝。
そして動き回ってオムツ換えを頻繁にしづらくなった月齢からは、ずーと愛用。
歩き回ってからは、スナップを最初からつけて、
パンツ型オムツのようにはかせていますよ。

布オムツの紹介をしながら、実は最近、息子はトイレトレーニングもかねて、
家ではノーパン、あるいは普通のコットンの子供用パンツなんですけどね・・・:)
それだと、自分の排尿物を目の当たりにして、
自分でトイレにいきやすくなるらしいです。
(まだ今のところは、おしっこした後にチッチーと教えてくれますが)
まあ、うちは家がフローリングだし、
夏真っ最中のオーストラリアだから出来ることなのですが・・

布オムツ、色々と面倒なこともありますが、
でも実はおもった以上に簡単かつ、楽しいものです。
(私は水洗いして、洗濯機に突っ込んでるだけですよ~!)
今はデザインがかわいいものもたくさんでていて、
なによりもあかちゃんの布オムツ姿って本当に愛らしい。
みなさんも無理なく、楽しんで布オムツライフをおくってくださいね。

kayo
[PR]
by vermontsoap | 2010-02-14 09:06 | 地球と私たちのために。ecoのお話 | Comments(1)
Commented by yuki at 2010-02-24 10:25 x
わぁ♪ステキ!
私も子供ができたら使ってみたいです!
楽しそうでわくわく♪

あ、今はオーストラリア夏なんですよねー
早く春になってほしい日本です☆☆
<< workshop 2 布おむつって? >>