<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

布おむつについてパートⅡ

ご無沙汰しております、メルボルン在住のkayoです。
久しぶりのブログ書き込みです。

yukiさんの布おむつについての前の日記について。
私の実体験というか、
私の息子(現1歳半)は産まれたときから、
今も布オムツです。

私の使っているオムツをいくつか紹介します。
f0180812_8511860.jpg
新生児からハイハイするまで
ずっとつかっていたのは日本のさらしオムツ。
(カバーは上が、スナップでサイズ調整がつく、
ワンダーラップというアメリカのブランドのもの
下が日本の定番ウールのカバー)
さらしのいいところは、なによりも頻繁にオムツを変えやすい。
直接、あかちゃんの皮膚にあたるので、
気持ち悪いという感覚がつきやすい。

そしてもう1つ
f0180812_8544419.jpg
日本でも人気になってきている、
アメリカブランドのファジーバンズ。
これはカバーごとオムツを替えないといけないので、
新生児のころはあんまり使わなかったけど、
頻繁に変えなくても漏れないので、お出かけのときに重宝。
そして動き回ってオムツ換えを頻繁にしづらくなった月齢からは、ずーと愛用。
歩き回ってからは、スナップを最初からつけて、
パンツ型オムツのようにはかせていますよ。

布オムツの紹介をしながら、実は最近、息子はトイレトレーニングもかねて、
家ではノーパン、あるいは普通のコットンの子供用パンツなんですけどね・・・:)
それだと、自分の排尿物を目の当たりにして、
自分でトイレにいきやすくなるらしいです。
(まだ今のところは、おしっこした後にチッチーと教えてくれますが)
まあ、うちは家がフローリングだし、
夏真っ最中のオーストラリアだから出来ることなのですが・・

布オムツ、色々と面倒なこともありますが、
でも実はおもった以上に簡単かつ、楽しいものです。
(私は水洗いして、洗濯機に突っ込んでるだけですよ~!)
今はデザインがかわいいものもたくさんでていて、
なによりもあかちゃんの布オムツ姿って本当に愛らしい。
みなさんも無理なく、楽しんで布オムツライフをおくってくださいね。

kayo
[PR]
by vermontsoap | 2010-02-14 09:06 | 地球と私たちのために。ecoのお話 | Comments(1)

布おむつって?

東京では大雪!なんてニュースを聞きましたが、こちら神戸でも冷え込んでいます。
昨日はみぞれ・・・バイクのシートの上に氷が。。そんな寒さです。
2月に入り寒さ本番!
あったかくして風邪にかないようにしなくっちゃいけませんね。


そう、あったかいといえば、赤ちゃん、ecoに関してあたたかくなるお話を最近耳にします。

布おむつ
というwordを!!

紙おむつは使い捨てで、燃焼時にダイオキシンが出たり、埋め立てにしても土に戻るには時間がかかったり・・・
石油オイル使っているのでお肌が荒れたり・・
でも、
紙おむつには
お出掛けの時かさばらない♪
おむつ替えが楽♪
抜群の吸収力♪
の良いところもあります!

しかーし!!
ゴミがでない!
お風呂の残り湯を使って洗濯すれば、とっても経済的!
ストックを気にしなくてすむ!
直接お肌に触れるので布を考えられる
で、何よりも地球にやさしいエコ
私たちのBaby達の時代の地球を世界中の異常気象から守らなくては!!
と思う昨今なんです。

布おむつの良いところ
がたくさん♪
めんどくさいかもしれませんが、はまると、楽しんでできるみたいです♪

そう、めんどくさいのは、洗濯!!

バーモントソープのリキッドサンシャインを使ってみてください053.gif

環境に良く汚れも落ちてお肌にやさしい♪
バケツにぬるま湯1ℓあたり10ccの割合で一晩つけ置きし、翌日洗濯機にまわしてさっぱり049.gif

リキッドサンシャインは、
赤ちゃんのデリケートなお肌の為の、洗濯用洗剤、食器洗いとして。車、カーペット、しみ取り、壁やフローリングなどにも、多目的の優れもの。
水にぬらして大丈夫なものなら、すべてOKです。お掃除全般にお使いいただけます。

☆ランドリー☆
1回の洗濯につき約1/4~1/3カップ使用。
水に溶かしてから、その後に衣類を入れてください。(表面が泡立つくらいの量でスタートしてください)気泡剤を使用していません、泡立ちにくい場合も、十分に汚れを落とします。

全成分は・・
けん化ココナッツオイル・オリーブオイル・天然シトラスオイル・アロエベラ・ローズマリーエキス

アロエは、衣類を柔らかく仕上げ、白くする効果があります。デリケートなおしゃれ着、麻、ウール素材、スエードにも最適。(スエード・レザーは、少し色が濃くなる場合があります)


布おむつ以外にも布ナプキンも広まってきてるみたいですね。
無理せず楽しんでecoを♪


yuki*
[PR]
by Vermontsoap | 2010-02-02 15:19 | 地球と私たちのために。ecoのお話 | Comments(0)