<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アースデイ神戸2012

こんにちは。
暖かくなったと思ったら、また冷え込んでいる神戸です。
みなさま、体調崩されていませんでしょうか?

もうそろそろ、春♪
ということで、昨年も参加させて頂きました、アースデイ神戸の開催情報をご案内させて頂きます♪

アースデイって何?

そう、アースデイの歴史は、
1960年代の終わり頃にさかのぼります。

環境問題や、その保護のための法整備に力を注ぐ政治家はアメリカ国内に未だ少なく、
ウイスコンシン州選出のネルソン 議員はその少数派の一人でした。
学生運動・市民運動が盛んなこの時代に、彼はまずアースデイを、という動きを起すことを思いつきました。
1970年、ネルソン議員が、4月22日を”アースデイ”であると宣言。
ハーバード・ロースクールを中退したデニス・ヘイズによって史上最大の市民運動として組織され、
アースデイと名付けられたこの運動が始まったのです。
その後この動きは全米だけにとどまらず、世界各地で行われる事になります。
日本でも4月22日を中心に各地で、様々な形のアースデイが開催されています。

そこで、神戸では、2007年にアースデイ神戸をスタートさせたのです。

私たち、バーモントソープジャパンでも、
反対運動ではなく、
「視点を変えた賛成運動へと変えていく動き」に目をむけて参加させていただくようになりました。


バーモントソープ → 
100%天然成分の石けんなので排水は微生物分解されるので、自然の恵みの川を、海を守ります。バーソープのパッケージでは、リサイクル紙を使用しています。オーガニックのバーモントソープは、地球に優しい石けんです!!

100%オーガニックの石けんをあなたの生活にとり入れて、一緒に地球エコロジーを考えてみませんか?
 

アースデイ神戸2012
日時:2012年5月4日(金)、5日(土)
場所:みなとのもり公園    別名「神戸震災復興記念公園」

実行委員の方たちが、今年、この会場を選ばれたのには、立地条件以外にも、深い意味があるのでしょう…。
東北での震災3.11から一年が経ちました。
神戸での震災で学んだこと・忘れてはいけない。ということですよね。
1年経つと、あの恐怖が薄れています。防災意識をもう一度見直さなければ・・・
と強く思います。

アースデイ神戸2012については、また詳しくご紹介させていただきまーす♪
[PR]
by vermontsoap | 2012-03-12 12:35 | Comments(0)